王子くんの12月情報

2022年12月05日 09:00
カテゴリ: ブログ

12月になりました。

1年というのはあっという間ですね。
もうすっかり冬となり、体調を崩しやすい季節ですが、今年は新型コロナウィルスで体調管理だけではなく、1日の過ごし方やマスクの着用など生活様式が変わった1年でしたね。

引き続きしっかりと行いながら、王子園恒例のクリスマス会を楽しみましょう。

リトミックや英会話が行われることで、園児たちも楽しく英語を覚えながら、身体的にも感覚的にも知的にも潜在的な能力が伸びていくことを王子園でもたくさんのイベントを行なってきました。

避難訓練やお誕生日会など来年もできるだけ多くのイベントを来年も継続していきながら、園児たちが喜べるたくさんのイベントを考えていこうと思います。

新型コロナウィルスだけではなく、インフルエンザにも注意しよう!

王子園でもコロナウィルスだけではなく、インフルエンザやノロウィルス、ロタウィルスに関してウィルス感染対策を行なっていますが、少しでも園児の体調に変化があった場合には速やかに医療機関などを受診しましょう。

予防接種も有効ですね。
 飛沫感染、空気感染、接触感染を防ぐために保護者様にはご理解とご協力をお願いします。

・インフルエンザの主な症状
38度以上の急な高熱、咳や喉の痛み、全身の倦怠感や関節痛などです。

・ノロウィルスの主な症状
突然の吐き気や激しい嘔吐、下痢です。

・ロタウィルスの主な症状
38℃以上の高熱や激しい下痢、嘔吐、便が白っぽくなる。重症化すればけいれんや脳症などの合併症もあります。


★予防するには?★

手洗い、うがいはもちろんですが最も重要なのは「免疫力を高める」ことが重要です。

・日ごろから十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事を摂る
腸内環境を整えることは免疫力アップにつながるため、整腸作用のあるヨーグルトや納豆を積極的に食べることが大切です。

→抗酸化作用のある人参、ほうれん草などの緑黄色野菜、いちご、キウイ、ブロッコリーなども食べることで免疫力を低下させるので抗酸化作用のある野菜や果物を食べましょう。


免疫力アップでインフルエンザやノロウィルス、ロタウィルスの感染拡大を防いでいきましょう!

★王子くんからのお願い★

・ご家族に風邪症状がある場合は、登園をお控えください。
熱が無くても下痢や嘔吐など体調が悪い場合は症状が治まるまで登園をお控えください。
熱があった場合には解熱後、1日以上経過した後に登園をお願いします。

これから胃腸風邪が流行する季節です。症状は主に下痢や嘔吐です。
感染しやすいため、登園をお控えください。

・お預かりしている間に発熱した場合には保護者様へご連絡しております。速やかなお迎えをお願いします。

・おやつや離乳食に一つ一つ、名前のご記入をお願いしております。

・給食のキャンセルが出来ないため、お休みの連絡は8時15分までにお願いします。

・お迎えの時間が10分以上変更になる場合には王子園までお知らせください。

・定期的に爪を切るなどして思わぬ怪我に備えましょう。

・登園時の際は、必ずお子様と手を繋いで当園お願いします。

・月に一度、箱ティッシュを一箱お持ちくださいますよう、お願いします。

【新型コロナウィルス感染症に関するお願い】

新型コロナウィルス感染症について引き続き、保護者様へのお願いです。

新型コロナウイルスの感染がまだまた蔓延しております。
当園では、感染症対策として、保育士の体調管理、マスク着用での業務、室内の換気、入場者制限、アルコール消毒を継続してまいりたいと思います。
保護者様にも当園の際、マスクの着用でのご来園や手洗い、うがいの実施、定期的な換気など、基本的な感染症対策を徹底していただきますようお願いいたします。
そこで、園から保護者様に引き続きお願いがあります。

1、 不要不急の外出を避け、お早めのお迎えを宜しくお願い致します。

2、 お仕事されてる方は終了後、速やかにお迎えを宜しくお願い致します。
されてない方も急用終了後、速やかにお迎えを宜しくお願い致します。

3、 登園の際は必ずお子様の熱や体調をチェックしてきて下さい。
37.5℃以上の発熱や風邪症状(咳、くしゃみ、鼻水)がある場合はお預かりすることができません。また、お子様に症状がなくても、普段行かれている幼稚園や保育園が休園になってしまったお子様もお預かりすることができません。

4、 同居するご家族に熱や咳、くしゃみ等、風邪の症状がある場合もお預かりすることができません。また、症状がなくてもPCR検査等を行った場合もお預かりすることができません。お子様ご本人、ご家族がPCR検査をされた場合はお手数ですが
御一報ください。

5、当園からお迎えのお願いをした場合、1時間以内のお迎えをお願い致します。

また、少しでも体調に異常を感じた場合には、かかりつけ医または最寄りの保健所(受診・相談センター)に相談してください。春日井保健所 TEL 0568-31-2188
1~5の項目の徹底を宜しくお願い致します。
上記の事がお守りいただけない場合は誠に不本意ではございますが、お預かりが
できなくなる恐れがございます。

保護者様には、お願いばかりで申し訳ございませんが感染拡大防止の為
また、当園で万が一、陽性者が出た場合はまた、休園になってしまい、保護者様にも
ご迷惑をお掛けすることにもなりますので何卒、ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

認可外保育所 王子園

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)