王子くんの12月情報

2021年12月09日 11:01
カテゴリ:ブログ

12月になりました♪

1年というのはあっという間ですね。
もうすっかり冬となり、体調を崩しやすい季節ですね。体調管理をしっかりと行いながら、王子園恒例のクリスマス会を楽しみましょう。

リトミックや英会話が行われることで、園児たちも楽しく英語を覚えながら、身体的にも感覚的にも知的にも潜在的な能力が伸びていくことを王子園でもたくさんのイベントを行なってきました。

来年も継続していきながら、たくさんのイベントを考えていこうと思います。

インフルエンザやノロウィルス、ロタウィルスに注意しよう!

王子園でもコロナウィルスだけではなく、インフルエンザやノロウィルス、ロタウィルスに関してウィルス感染対策を行なっていますが、少しでも園児の体調に変化があった場合には速やかに医療機関などを受診しましょう。

予防接種も有効ですね。
 飛沫感染、空気感染、接触感染を防ぐために保護者様にはご理解とご協力をお願いします。

・インフルエンザの主な症状
38度以上の急な高熱、咳や喉の痛み、全身の倦怠感や関節痛などです。

・ノロウィルスの主な症状
突然の吐き気や激しい嘔吐、下痢です。

・ロタウィルスの主な症状
38℃以上の高熱や激しい下痢、嘔吐、便が白っぽくなる。重症化すればけいれんや脳症などの合併症もあります。


★予防するには?★

手洗い、うがいはもちろんですが最も重要なのは「免疫力を高める」ことが重要です。

・日ごろから十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事を摂る
腸内環境を整えることは免疫力アップにつながるため、整腸作用のあるヨーグルトや納豆を積極的に食べることが大切です。

→抗酸化作用のある人参、ほうれん草などの緑黄色野菜、いちご、キウイ、ブロッコリーなども食べることで免疫力を低下させるので抗酸化作用のある野菜や果物を食べましょう。


免疫力アップでインフルエンザやノロウィルス、ロタウィルスの感染拡大を防いでいきましょう!

★王子くんからのお願い★

・登園時に37.5℃ある以上はお預かりできません。

・ご家族に風邪症状がある場合は、登園をお控えください。

・お預かりしている間に発熱した場合には保護者様へご連絡しております。速やかなお迎えをお願いします。

・おやつや離乳食に一つ一つ、名前のご記入をお願いしております。

・給食のキャンセルが出来ないため、お休みの連絡は8時15分までにお願いします。

・お迎えの時間が10分以上変更になる場合には王子園までお知らせください。

・定期的に爪を切るなどして思わぬ怪我に備えましょう。

・登園時の際は、必ずお子様と手を繋いで当園お願いします。

・月に一度、箱ティッシュを一箱お持ちくださいますよう、お願いします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)